徒然技術日記

Object.prototype.__noSuchMethod__

2022年の振り返り

すっかりブログを書かなくなってしまいましたが,2022年の振り返りです.

仕事

国際的大規模イベント

今年はなんといっても某大規模イベントの準備に追われた一年でした.主に負荷対策・障害対策・攻撃対策を担当していました.時間が限られる中でいかに必要な対策を的確に積み重ねていくか,難しい場面も多くありましたが,最終的には無事何事もなく放送を完遂することができて嬉しく思います.

技術戦略

その反面,技術的な改善については改善するべき事項の洗い出しと優先順位付けをするにとどまり,実際の改善に対してなかなか時間を取ることができませんでした.

年明けからは全社的にも開発速度・開発生産性の向上をプロジェクトとして進めていくことが決まっており,その流れにも乗って実質的な成果が生み出せるように尽力していきたいです.

対外発信

去年は自らが対外発信をする機会が多かったですが,今年は対外発信の場を作ることに注力し,Muddy Web というブランドで Meetup と Podcast を定期的に行う体制を作ることができました.来年は会社からの技術発信がさらに盛り上がるように,引き続き活動していければと思います.

プライベート

スキー

今年は年明けにいったニセコが初滑りでした.

また,2022年1月下旬から2月下旬にかけての1ヶ月間,旭川に滞在して平日は仕事をしつつ,休日はスキーに勤しむ日々を送っていました ⛷

都市に滞在しながらスキー場まで無料送迎があるという最高の環境でした.

omo-hotels.com

スキーのためという目標ができたことでジムも続けられているので,今シーズンも楽しんでいきたいです.

マイル修行

3-6月にかけて JAL マイル修行 (JGC 修行) を行い,毎土曜日に羽田と那覇を往復する生活(那覇滞在時間1時間)を送っていました.

駐機してある飛行機と雲が映っている.雨上がりで路面が濡れていて,空や飛行機が反射して映っている.
雨上がりの那覇空港の夕焼け

ダイビング

夏にできるアクティビティをということで,ダイビングのライセンスを取得しました 🤿

勝手に結構時間がかかるものだと思い込んでいたのですが,実は都心から2時間ちょっとの川奈で3日間講習を受けると取得できるというもので,楽しみながらスキルを習得できました.

takesea.com

2023年に向けて

ここ数年は業務で MTG に追われていたり目の前のタスクに忙殺されたりという状況が続いていて,じっくり腰を据えて価値を生み出すことができていませんでした.2023年は周りの期待・評価に見合うだけの成果を出せるよう頑張っていきたいです.