徒然技術日記

Object.prototype.__noSuchMethod__

【電子版あり】RxJS 6に対応した問題集を本にして技術書典7で頒布しました

先日開催された技術書典7にて AbemaTV の有志が集まって出版した AbemaTV Tech Book に参加し, AbemaTV で学ぶ RxJS と題して RxJS の記事を寄稿しました!

techbookfest.org

非同期処理やイベントを効率的に,かつ宣言的に処理することのできる RxJS は,Angular にとどまらず React など他のフレームワークを使用した Web アプリケーションを構築する際にも便利なライブラリです.

しかしながら,RxJS には 100 以上の operator と呼ばれるストリームを操作するためのメソッド群が存在するため,学習コストが高めであり,興味はあってもなかなか RxJS の世界に足を踏み入れられていない方も多いのではないでしょうか.

それらの膨大に存在する operator を使いこなせるようになるためには,さまざまなロジックを RxJS で自ら表現してみる経験を積むのが一番です.ところが,RxJS について解説している記事はそこそこ存在するものの,個々の operator に関する説明が多く,それらを組み合わせて一つのロジックを構築する部分の学習題材が不足しているのではないかと感じていました.

そこで今回,実際に開発の現場で遭遇したシチュエーションを問題形式に仕立て,練習問題集としてみました.ひととおり operator についてざっと学んだ後,手に馴染ませるための補助として活用していただければ嬉しく思います.

書典の会場では完売となったため,BOOTH にて電子版を販売しています.下の「試し読み版」では1問目をみることができますので,まずはそちらに挑戦してみてください!(該当の記事は第2章です)

speakerdeck.com

abematv.booth.pm

願わくば,他の章もご覧いただき,AbemaTV のエンジニアの幅の広さを感じ取っていただけるととても嬉しいです.