徒然技術日記

Object.prototype.__noSuchMethod__

夏のインターン選考結果および傾向と対策をまとめてみた

今年の夏はインターンの夏にしよう.と思いたち,Web系企業をターゲットにインターンへ応募したので,結果などをまとめてみたいと思います.

応募した企業

辞退した/お祈りされた企業

参加する企業

共通の対策

インターン申し込みにあたって,行ったこと.

Github を充実させる

いままでの成果をアピールするために,大学の講義で作ったものや,chaika のアップローダにアップロードしただけのアドオンなど,まだ公開していなかった制作物を全て Github にアップロードしました.

また,それぞれに詳細な README をつけ,どのようなプロダクトなのかを明記するようにしました.事前に Github のアカウントを見ていただけた企業では,「READMEが詳しい」というのが好印象だったようなので,単に公開するだけでなく,簡単にでも README を記載しておくのは重要だと感じました.

ポートフォリオの作成

もともとは はてな のエントリー要件としてポートフォリオを作るという項目があったのがきっかけですが,いままで制作したものを時系列に並べたページを作成し,応募フォームに URL を書き込んだり,面接時に印刷して持っていったりしました.

  • 口頭でいろいろ紹介するよりも端的に,かつ分かりやすく示せる.
  • 文書ならば,事前に内容をじっくり推敲できる.
  • 面接時に話の種になる.

など多くのメリットがあるため,仮に求められていなくても作成しておくことをお勧めします.

内容としては,公開できない部分もあるのでスクリーンショットになりますが,大体以下のような感じのもので,プロダクト名,関連する画像,概要,工夫した点,公開場所,ダウンロード数などをまとめています.

f:id:Nodaguti:20150808111810p:plain

集合知の検索

とりあえず「企業名 インターン」などでググると情報が出てくるので,参考にしました.

詳細

以下の2ページに,個々の企業ごとに詳細をまとめています.

nodaguti.hatenablog.com

nodaguti.hatenablog.com

最後に

身の程知らずにも Amazon の Wish List を作成してみましたのでご参考まで.

この夏は充実した夏休みになりそうです!
サイバーエージェント様とドワンゴ様,どうぞよろしくお願いいたします.

クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳

クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳

ポートフォリオをつくろう!―新しい自己PRのための「編集デザイン」

ポートフォリオをつくろう!―新しい自己PRのための「編集デザイン」